2015年07月27日

これぞまさに黒、ベンタブラックのニュースを見た

この前ネットのニュースで世界一黒い物質、というものを見ました。

ベンタブラックというらしいのですが、その光の吸収率が99.96%らしいです。

吸収率が高いということは、光を反射しないというわけで、光を反射しないということは、光の反射加減で物を捉える目を持つ人間にはただ黒い何かがあるという認識しかできなくなるわけですよね。

映像を見ると本当に穴が空いたように真っ黒で、これは面白いなと思いました。道路に巨大なベンタブラックを置いたなら、みんな「地面に穴が空いている!」と認識してしまうんじゃないかと。

今のところベンタブラックの活躍の場は望遠鏡などが考えられているそうですが、今後どのように使われるのか個人的にとても楽しみだと思っています。



Posted by さやエエンドウウ at 19:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。